2016-01-01から1年間の記事一覧

進歩性 主引用例において、その構成要素に、当該要素と目的及び使用態様が異なる、他の引用例の構成を組み合わせることは容易でない。

進歩性 主引用例において、その構成要素に、当該要素と目的及び使用態様が異なる、他の引用例の構成を組み合わせることは容易でない。 判例No.16平成28年(行ケ)第10011号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 1.本件特…

請求項の記載 発明の構成要素の名称を単に「部材」ではなく「~材」とすると、技術的な観点から何らかの限定が「~」にあると解釈され得る。

請求項の記載 発明の構成要素の名称を単に「部材」ではなく「~材」とすると、技術的な観点から何らかの限定が「~」にあると解釈され得る 判例No.15平成21年(ネ)第10006号補償金等請求控訴事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下…

進歩性 引用例において、ひとまとまりの構成の一部のみを把握することはできない。

進歩性 引用例において、ひとまとまりの構成の一部のみを把握することはできない。 判例No.14 平成18年(行ケ)第10138号審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.…

権利範囲の解釈に発明の課題及び作用効果が考慮される

権利範囲の解釈に、発明の課題及び作用効果が考慮される 判例No.13 平成28年(ネ)第10047号 特許権侵害差止等請求控訴事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.本件発明の要点 …

進歩性 課題を把握することが重要

進歩性 課題を把握することが重要 判例No.12 平成20年(行ケ)第10096号審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.本件発明の要点(特徴)請求項1の記載は次の通り。…

進歩性 後知恵 本件発明を知った状態で引用発明を認定すると認定を誤る場合がある

進歩性 後知恵 本件発明を知った状態で引用発明を認定すると認定を誤る場合がある 判例No.11 平成20年(行ケ)第10261号審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決…

進歩性 用途限定 用途発明 他の物との関係で特定した物の構成は相違点になる

進歩性 用途限定 用途発明 他の物との関係で特定した物の構成は相違点になる 判例No.10 平成27年(行ケ)第10260号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決…

進歩性 構成が同じに見えても技術的意義が異なれば特許になる

進歩性 構成が同じに見えても技術的意義が異なれば特許になる 判例No.9平成27年(行ケ)第10242号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決の概要 本件発明に…

進歩性 引用発明の目的から離れる限定は容易でない

進歩性 引用発明の目的から離れる限定は容易でない 判例No.8平成27年(行ケ)第10165号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決の概要 引用発明に具体的に開示…

進歩性 阻害要因 技術的意義による用語の解釈 二段階を経ることは容易でない

進歩性 阻害要因 技術的意義による用語の解釈 二段階を経ることは容易でない 判例No.7 平成27年(行ケ)第10164号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決の…

進歩性 物の発明に係る請求項 構成要素の動作の特定

進歩性 物の発明の請求項において、発明の構成要素の動作は相違点として考慮される。 判例No.6 平成27年(行ケ)第10164号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1…

進歩性 「容易の容易」は容易でない

進歩性 「容易の容易」は容易でない 判例No.5 平成27年(行ケ)第10149号 審決取消請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決のポイント 引用発明において、自明の課題…

特許請求の範囲 技術的意義 サポート要件

特許請求の範囲 技術的意義 サポート要件 判例No. 4 平成26年(ワ)第8905号 特許権侵害差止等請求事件 ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 1.判決の要点 請求項に記載した発明がサ…

進歩性 設計的事項

進歩性 設計的事項 判例No.3 平成26年(ワ)第8905号 特許権侵害差止等請求事件について ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用であり、『』は、特許庁の審査基準からの引用です。 本件発明の…

進歩性 構成が同じでも機能が異なれば特許になる(物の発明)。

進歩性 構成が同じでも機能が異なれば特許になる。 ・判例No.2 平成22年(行ケ)第10258号 審決取消請求事件にについて ※以下は、この判決についての独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文からの引用です。 本件発明の進歩性が認め…

進歩性 使用時の状態の相違 目的の特定

・判例No. 1平成27年(行ケ)第10122号 審決取消請求事件 ※以下は、独自の見解です。 ※以下において、「」内は、上記の判決文または特許出願(特願2010-537149号)からの引用です。 本件発明の進歩性が認められたのは、次の理由によると思われる。 理…